忍者ブログ

プロフィール

HN:
Vazi
性別:
男性
自己紹介:
ちょっぴりヲタクで変態なネトゲ中毒のVaziと申しますヽ(゚∀。)ノ

なんとなくはじめたTwitter

最新コメント

[02/17 はつき]
[02/17 Vazi]
[02/16 NONAME]
[02/11 暴力]
[02/10 Vazi]

ブログ内検索

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[AION] アカハック対策・原因を個人的に考えてみた。











いやーなんつうか修羅パンツ並みに発狂してたわ HAHAHA


今なら彼の気持ちも分かる!













とりあえず原因を対策を色々調べてみた、個人的に調べたのだからあんま信用はしないほうがいいかもしれぬ









<自分で原因と思われる事>




①IEのパスを自動的に記憶するように設定してた。


ブラウザーでは自動的にID、パスワードを自動的に保存する機能がある、IEはデフォルトで入ってるブラウザーなのでハックされる可能性も高いらしい、もしIEをハックされてパスを抜かれたらアウトっぽい


対策としてはIEを最新のにする+オートコンプリートの設定を変えてパスを保存出来ないように設定する


オートコンプリートの設定のしかた、これでCookieとかちゃんと削除したほうがいい
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html







②Windowsのアップデート、Adobe Reader、Adobe Flash Player、Java Runtimeのアップデートをちゃんとしてなかった。


メインはそれなりにちゃんとやってたけどサブのほうがズボラだった・・・これは毎日やったほうがいいと思う、最新のにしていないとこの辺かいくぐられてハックされる恐れがあるみたいです。




FlashPlayer:http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

Acrobat Reader:http://get.adobe.com/jp/reader/

Java Runtime:http://www.java.com/ja/download/

Windows Updateは「スタート⇒すべてのプログラム⇒Windows Update」でいけるはずでう




自動更新になってる人はだいたい夜3時ぐらいに更新されるはず、これ切ってる人は毎日手動でやったほうがいいですね、僕は切ってるので手動でやってます・・・これは日課にしよう






③ファイアーウォールをWindowsで入ってるデフォルトのやつを使ってた。


Windows付属のファイアウォールの性能はハナクソです。
まー知ってたけどめんどくさいから入れてなかた・・・


対策としてそれなりのファイアーウォールを導入した、フリーのだけど色々いいのあるみたいです。


◆Online Armor Free⇒http://www.online-armor.com/products-online-armor-free.php

英語ですがたぶんフリーの中では最強っぽいです


◆PC Tools Firewall Plus⇒http://www.pctools.com/jp/firewall/

日本語対応で分かりやすい、新しくインターネットを介するプログラムを認識したときにフリーズしたみたいに重くなるけど一回通せば問題ない感じ


◆ZoneAlarm⇒http://www.zonealarm.com/security/en-us/zonealarm-pc-security-free-firewall.htm


昔からあるファイアーウォール操作性もいいし日本語対応だから使いやすい、ただセキュリティー面でみると↑の二つよりちょっと落ちるかも?





まだ色々あると思うので自分にあった奴を入れるといいかもしれません、うちは「PC Tools Firewall Plus」をとりあえず導入してみました。






④フリーメールアドレスを使っていた。


うちはずっとMSNのフリーアドレスを使ってました・・・過去のメールも残しっぱなしだったのでセキュリティーカードも残りっぱ\(^o^)/


これが二番目ぐらいに可能性が高い気がしてきた、メインPCは結構セキュリティーちゃんとしてたつもりだし



対策としてはプロバイダーのメールアドレスに変更する、それか携帯のメールアドレスに変更する、たぶんプロバイダーのメールアドレスが一番いいかも、携帯にもいちおうウィルスがあってそれに感染すると終わる・・・まあ、ほとんどないけど


登録情報の変更⇒https://ssl.plaync.jp/NCEdit/editUserInfo_authkey.aspx?fromurl=NC






⑤Proxy経由でWebサイトを見てた。


これが一番確立が高い・・・サブPCで見てたけど一度だけ間違えてインしたことがある、Proxyで見ると足跡がばっちり残る場合があるらしいです


対策としては・・・proxyでWebみたい、これしかないと思う。















<他の対策>





①アンチウィルスの導入&定期的なウィルススキャン


まーあたりまえだけど入れないとダメです。


フリーでもいいの多いです⇒http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html


うちはAVGってやつ使ってますね、有名なフリーなウィルスソフトだとavast!とかが有名かも


全スキャンは一ヶ月に一回はやったほうがいいと思います






②定期的なパスワード変更、セキュリティーカードの再発行、秘密の質問の変更を定期的にする大体一ヶ月ぐらいで変更するのがいいかも?



公式でも呼びかけてますがこれは大事だと思います、パスワードとかは結局時間さえ掛ければ解けないパスワードはないです文字、数字、半角全角で構成されてるいじょう莫大な数字ですが手当たりしだいに入力していけばいつかはたどり着けるからです


AIONの場合は13桁のパスワードなので13桁の強固なパスワードに変更することをお勧めします


http://www.cityjp.com/javascript/etc/password.html


まあーこういうので作るといいと思います、↑の設定でパスワードを記憶させないようにしてるとめんどうですが毎回手打ちになりますが我慢しましょう。






③キーロガー対策

ウィルスソフトやファイアーウォールが入っていたら大丈夫だとは思いますが念のため注意しましょう、単純ですがインする前にPC再起動させるのがいいらしいです


こういうウィルスはネカフェで多いらしいので注意したほうがいいと思います、物理的に画面を見られてパス抜かれることもあるので気をつけましょう






④ネカフェを利用しない


ネカフェがヤバイヤバイと言われているのはセキュリティー面と環境にあると思います、昔バイトしてたので分かりますがPCのアップデートなんかは一ヶ月ぐらいやらないとか普通です


WindowsUPdateとかやっていないわけですからハックされる可能性もあがるわけです


あとは環境ですね、チェーン店等はないと思いますが個人でやってるネカフェとかはヤバイところ多いです、ネカフェの店員が犯人だったーみたいな場合があるみたい、まあー日本じゃ可能性は低いですが・・・念のため!






⑤怪しいリンクは踏まない


まあ、初歩的ですが2chとかに張られたURLとかは踏まないほうが無難ですね


もしみたい場合はサイトチェッカーみたいなのを使って調べてからゲームとは別PCで見たりするといいかもしれません


サイトチェッカー⇒http://www.aguse.jp/















まあ、色々自分なりに調べて書いてみましたが100%防げるってことはないと思いますね・・・確立を低くすることは可能だと思います


結局パスワードなんかもいくら強固にしても時間さえあれば解けるわけですし、運も絡む事だとは思いますがやらないよりはマシです、自分が注意を怠ったせいで誰かがうまい思いをするのがムカつくのでみんなちゃんとやったほうがいいです


↑の自分が「自分で原因を思われる事」のところはやってない人も多い気がするのでちゃんとチェックしましょう


これで少しでもハックされる人が少なくなればいいと思いますがほとんどは一回は聞いたことがある事だと思います、「聞いたことはあるけどやってない」が一番多いんじゃないでしょか?


ハックされると精神的にきますし、連続でされて引退しちゃった友達もいます・・・自分がハックされてレギ倉庫が荒らされたとかになったらレギメンやフレにも迷惑かけてしまうとでめんどくさがらずに対策はきちんとしましょう!






◆アカハック対策で参考にしたサイト様


MMOのアカハックを考える⇒http://www.ihjp.com/fou/


アカハック対策10か条⇒http://kurihuji.sblo.jp/article/37389320.html


FF11アカハック対策まとめ⇒http://www.ff14voice.jp/modules/pico/index.php/content0010.html


リネージュ資料館⇒http://lineage.paix.jp/guide/security/







Norton Internet Security 2011 2コニコパック
Norton Internet Security 2011 2コニコパック
シマンテック 2010-08-27
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Norton Internet Security 2012 2コニコパック Norton Internet Security 2011 BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N ELECOM 雷ガードタップ 個別スイッチ ホコリシャッター付 6個口 2.5m BK T-K04-2625BK Norton Internet Security 2011 オフィスパック 5PC

拍手[0回]

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by ろしゅ  2011/10/20(Thu) 17:19:51 EDIT

三度もハックされてる学習しない自分が通りますよー

定期的なパス変更は大事だね!
俺の場合メールからハックされてアカウントごともってかれたから、メルアドのパスも定期的に変更したほうがよさげ

ハックされた記事を読んでそっこうツイッターでヴァジ君の生存確認をしたのは俺だけじゃないはず!w

無題

Posted by volta  2011/10/20(Thu) 19:21:48 EDIT

hotmailって現行ですらハックされまくってるんだから、それを使ってたって言う方がわるいw

無題

Posted by ふらんか  2011/10/20(Thu) 19:40:02 EDIT

対策とかいままで何もないと確かに面倒に感じるからね‥

私は登録メールを携帯にするのはかなり効果あると思ってる。最悪aionのパス取られてセキュリティーカード再発行されても携帯に来るから。

無題

Posted by fen/葉月  2011/10/20(Thu) 21:01:31 EDIT

ハックどんまい
俺もこないだ変なurl踏んだわ・・・
なんかマッチョが褌〆てるの

やばいなー

無題

Posted by じょなさん  2011/10/20(Thu) 22:41:54 EDIT

原因1つ忘れてる。
エロいサイトばかり見すぎ



(・´ω`・)だろ?

無題

Posted by H○n○i○t○a URL 2011/10/21(Fri) 12:19:58 EDIT

自分やられた時もHotmailやったわ・・・
英語数字記号いれたFullPassで抜かれた。。

そのあとPC真っ白にして
AION専用機になってしもたw

PASSとか保存は危険だから注意だねぇ

とりあえず犯人はチネ!タヒね!

無題

Posted by NONAME  2011/10/21(Fri) 14:27:58 EDIT

ベータ版からずっとやってるけど
一度も変えたこと無いぞ

ちなみに IDとPWは同じでPWに二文字つけただけ

垢ハックないわ

無題

Posted by どっかの剣  2011/10/21(Fri) 15:06:35 EDIT

パス同じとか似たようなので他のゲームやソフトで使ってるとか無いですか?
出来る限りPASSとかは統一しないほうがいいかな(覚えるの面倒だけど)

抜かれたPCでまたAIONするなら、一度PCをスパイウェアとかウィルスのフルチェックしてね(´ω`)
敵対種族だけど、インギス戻ってくるの震えながら待ってますノシ

無題

Posted by NONAME  2011/10/21(Fri) 16:10:24 EDIT

ベータ版からずっとやってるけど
一度も変えたこと無いぞ

ちなみに IDとPWは同じでPWに二文字つけただけ

垢ハックないわ

無題

Posted by Vazi  2011/10/21(Fri) 20:01:00 EDIT

コメント多い。。。(;゚д゚)ゴクリ…


とりあえず変えてない人は変えたほうがいいと思います、ハックされるかどうかは運にもよるけどね!確立は絶対減らせるはずや。。。

うちはホトメからやられたからやっぱり携帯のメアドが一番安全ですかね(´ω`)

エロサイトはあんまり見ないようにしよう・・・たぶんみちゃうと思うけどry

みんなも気をつけるんだよ!!!!!

Comment Form